「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書 発行しました!
大阪府では、「デザインプロデュース型商品開発促進事業」の採択プロジェクトの成果から、デザインプロデュースの手法を解説する報告書を作成しました。
中小企業によるデザイン活用を成功に導くためには、単にデザインを施した製品を開発するだけでなく、マーケットを意識した商品を開発し、販路を開拓するとともに、プロモーションを行うというプロセス全体を正しくマネジメントする必要があります。
デザインプロデュースとはそのための手法ですが、この報告書ではどこに難しさがあり、どんな工夫をしているのかなどを、実際の商品開発では、どのように発揮されるのか、紹介しています。
「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書
◆主な内容
・デザインプロデュースとは
・採択事業者紹介
・デザインプロデュースの現場
・残念サン
◆報告書の入手方法はこちらをご覧ください。(冊子の配布は終了しました。)
「デザインプロデュースのツボ」コーナーでは、それぞれのプロデュース事例の中から、プロデュースを成功させるためのヒントを、“つぶやき”の形で抽出していきます。どうぞよろしくお願いします。 |
下川さんセミナーのツボ解説
ツボ1:【事例1】より
ブランドを築くフィールドと、実売を上げるフィールドを分けていますね。
ツボ2:【事例2】より
多くのバイヤーと話をして、ニーズをキャッチし、製品開発に活かすサイクルを意識しています。
ツボ3:【事例3】より
提案活動をすると、情報が集まる。その情報が次のステップづくりに役立っています。
ツボ4:【事例4】より
「越中富山の薬売り」のように、多くの人の中にイメージがあるものは、使える資源かも。
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