「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書 発行しました!
大阪府では、「デザインプロデュース型商品開発促進事業」の採択プロジェクトの成果から、デザインプロデュースの手法を解説する報告書を作成しました。
中小企業によるデザイン活用を成功に導くためには、単にデザインを施した製品を開発するだけでなく、マーケットを意識した商品を開発し、販路を開拓するとともに、プロモーションを行うというプロセス全体を正しくマネジメントする必要があります。
デザインプロデュースとはそのための手法ですが、この報告書ではどこに難しさがあり、どんな工夫をしているのかなどを、実際の商品開発では、どのように発揮されるのか、紹介しています。
「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書
◆主な内容
・デザインプロデュースとは
・採択事業者紹介
・デザインプロデュースの現場
・残念サン
◆報告書の入手方法はこちらをご覧ください。(冊子の配布は終了しました。)
西堀耕太郎氏のツボをまとめてみました。 |
・展示会来場者やディストリビューターの声をヒントに、ものづくりを深化させておられます。
・海外進出を阻む要因として、商品のギャップ、コミュニケーションのギャップ、流通のギャップを指摘しておられます。
・海外の市場ニーズに合わせたものづくりのために、海外にいるディストリビューターとうまく連携しています。
アクアテックのツボをまとめてみました。 |
・開発分野の進歩が激しく、大きな産業にはなりにくいニッチな分野をドメインと定めています。
・先端分野開拓という「ロマン」と、実売上確保という「ソロバン」のバランスを取っています。
・玉川社長の使命感と執念が、会社の原動力となっています。
太刀川英輔氏のツボをまとめてみました。 |
・建築家のデザイン領域進出は、芸術系大学、専門学校出身ではないデザイナーの登場、ということでもあります。
・賞を取ったり、メディアに出たりするだけで商品は売れるわけではなく、営業の役割が大事です。
・デザイナーのイメージを形にする能力は、プロジェクト全体を効率的に進める際に活かすことができます。
山陽製紙のツボをまとめてみました。 |
・「企業の環境貢献活動をお手伝いするサービス」(B to B)がメインビジネスだと認識されています。
・「B to C」の分野に進んでいくためには、知識・ノウハウの充分な蓄積が必要です。
ピーエーエスのツボをまとめてみました。 |
・「p!nto」という、商品特性をわかりやすく伝える商品名をつけています。
・展示会で多くの問い合わせを受けつつも、どのバイヤーと組むかについてじっくり考えています。
久宝金属製作所のツボをまとめてみました。 |
・収入がまだ見込めない開発と、収入が見込める製造とのバランスをいかに取るかは、新商品開発時の大きな課題です。
・3号機は、これまでの発想を根本から変えることで生まれています。
f-pzl エフパズルのツボをまとめてみました。 |
・たった一人でプロデュースに取り組んでいるプロジェクトです。
・知育玩具、アート教室の教材、手芸、インテリア、それぞれの販路を模索しておられます。
・知的財産権保護が、視野に入っています。
ピーエーエス「背ざぶとん」のツボをまとめてみました。 |
・リハビリの現場で得た解剖学や運動学の知識を活かして商品開発をしています。
・オーダーメイドからレディメイドへ、すなわち量産化への飛躍を果たそうとしています。
・使ってもらってはじめて良さが分かる商品をどう広めるか、という課題意識を持っています。