「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書 発行しました!
大阪府では、「デザインプロデュース型商品開発促進事業」の採択プロジェクトの成果から、デザインプロデュースの手法を解説する報告書を作成しました。
中小企業によるデザイン活用を成功に導くためには、単にデザインを施した製品を開発するだけでなく、マーケットを意識した商品を開発し、販路を開拓するとともに、プロモーションを行うというプロセス全体を正しくマネジメントする必要があります。
デザインプロデュースとはそのための手法ですが、この報告書ではどこに難しさがあり、どんな工夫をしているのかなどを、実際の商品開発では、どのように発揮されるのか、紹介しています。
「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書
◆主な内容
・デザインプロデュースとは
・採択事業者紹介
・デザインプロデュースの現場
・残念サン
◆報告書の入手方法はこちらをご覧ください。(冊子の配布は終了しました。)
オプスデザインさんが出展されたバイヤー向けの展示商談会「EXTRA PREVIEW #3」のツボをまとめてみました。 |
・ギフトショーを目抜き通りとするなら、EXTRA PREVIEWはその横筋です。世界観が近いメーカーが集まり、目抜き通りから一本入った横筋にお店を出し、共同受注を図るという戦略を取っています。
・ショップを「made in westの世界観を理解し、その出口を担ってくれる相手」と考えています。
・卸して終わり、ではなく、売り場での商品展開、POPを提案しています。
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。